安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2013年10月

月: 2013年10月

広島刑務所・有料老人ホームメリィハウス西風新都への研修旅行実施①  (2013.10.29~10.30)

10月29日(火)から一泊二日の日程で,広島刑務所及び,介護付有料老人ホームメリィハウス西風新都への研修旅行を実施した。
金 有作理事長をはじめ役員等13名が参加した。

 第一日目の午前中,当会も高齢者・障がいを有する人たちの受入施設に指定されており,このような施設を見学し,福祉等の見識を広める一環として,介護付有料老人ホームメリィハウス西風新都を訪れた。
 同ホームは,広島市内から車で約30分位の西風新都という街に位置し,風光明媚なところであった。
 同ホームは,高級ホテルのような印象を持ち,医療も充実し,入居者の年齢や身体状況等に応じて,ニーズを満たすべく,至れり尽くせりの様々な事柄が用意され,月間行事や数多くの趣味に対応する設備やスタッフが揃っており,まさに高齢者のユートピアであると実感できた。

有料老人ホームメリィハウス西風新都にて

広島刑務所・有料老人ホームメリィハウス西風新都への研修旅行実施③(2013.10.29~10.30)

 広島刑務所の見学が終わった後,広島平和記念公園へ赴き,韓国人原爆犠牲者慰霊碑にお参りした後,原爆ドーム・広島平和記念資料館を見学し,被爆の惨状を見て原爆の恐怖と過酷さを認識するとともに,核兵器のない平和な世界を築き上げていくことの重要性を学ぶ機会となった。

 第二日目は,日本三景のひとつである宮島へ渡り,世界文化遺産にも登録されている,厳島神社を参拝した。
 海上に浮かぶ大鳥居,本殿,拝殿,回廊等の主要な建造物は,すべてが国宝又は国の重要文化財に指定されており,それぞれの重厚さを感じることができた。

韓国人原爆犠牲者慰霊碑にて

厳島神社にて


"平成25年度京都府更生保護大会"において表彰される。(2013.10.23)

10月23日(水)13:00~ 

 京都府下の更生保護関係者が京都テルサに集い,平成25年度京都府更生保護大会が盛大に開催された。
同大会に際し,ヴァイオリニストの李陽さんの講演(演題「ヴァイオリンと私~自ら求める心~」)と生演奏が披露された。
 その後,当法人の役職員が以下の表彰を受賞された。

 ◆全国更生保護法人連盟理事長表彰
  同表彰は更生保護法人役職員3名の方が表彰されましたが,当会から次の方が表彰された。

  田渕 和子

 ◆近畿地方更生保護委員長表彰
  同表彰は更生保護法人役職員2名の方が表彰されましたが,当会から次の方が表彰された。

  金 有作 理事長

  同表彰は保護司52名の方が表彰されましたが,当会から次の方が表彰された。

  諫山 公次

 ◆近畿更生保護施設連盟会長表彰
  同表彰は更生保護法人役職員10名の方が表彰されましたが,当会から次の方が表彰された。

  河 龍海 理事
  沈 裕祠 監事
  朴 戒釗 評議員
  李 泰勲 評議員
  鄭 英道 評議員

 ◆京都保護観察所長感謝状
  同表彰は被保護者の就労支援に寄与された民間協力者2団体1名の方が表彰されましたが,次の方が表彰された。

  有限会社 サムソン(李 基安 理事)

 ◆京都更生保護施設連盟会長表彰
  同表彰は更生保護法人役職員5名の方が表彰されましたが,当会から次の方が表彰された。

  脇田 健治 施設長
  筒井 浩也

表彰を受けた,当会の理事・評議員及び役職員


吹田市更生保護婦人会 来所される(2013.10.7)

10月7日(月)13:30~

 吹田市更生保護女性会(大阪府)安藤会長をはじめ約38名の方々が,研修の一環として視察来所された。
 はじめに,大会議室において施設案内のDVDを視聴していただき,その後,脇田施設長が被保護者への処遇内容等の説明が行われた。
 また,二班に分かれて施設内を見学され,多数の質問を賜った。

吹田市更生保護女性会の方々に,概要説明を行っている脇田施設長



このページの先頭に戻る