安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2016年6月

月: 2016年6月

第66回“社会を明るくする運動”右京地区社明推進委員会が開催される。(2016. 6.28)

 法務省主唱による第66回“社会を明るくする運動”が平成28年6月28日(火)京都学園大学太秦キャンパスにおいて「すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない安心・安全な地域社会を築くため,“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域の力~として,本運動を推進する」との実施要領に基づき標記大会が開催され,本運動に対する総理大臣メッセージが京都保護観察所長から右京区長に対して交付され,右京区保護司会から本運動に対する啓発活動等の取組が報告された。
 なお,当会から脇田施設長が出席した。

当会にて“平成28年度近畿管内更生保護施設職員他施設派遣研修”が開催される。(2016. 6.7~8)

6月7日(火)8日(水)の両日,当会において“平成28年度近畿管内更生保護施設職員他施設派遣研修”が開催された。
 本研修は,更生保護施設職員としての期間が比較的短い職員を対象として行われたもので,当会における日常の補導実務を体験していただき,被保護者への処遇能力の向上を図る目的で実施された。
 当会からは研修員としての参加はなかったが,講師として脇田施設長が講義及び研修協議に出席された。

「大会議室にて研修オリエンテーション」

2016年度日本郵便年賀寄附金の助成を受け,先進安全車を購入する。(2016. 6. 3)

 当会所有の車両は使用から10年以上が経ち,経年劣化をしていた。
 そのため,2016年度日本郵便年賀寄附金の助成申請をしていたところ,当会が助成の採択団体に確定した。
 助成の原資は寄附金付年賀はがき・切手であることから有効に活用させていただくことにより,日本郵便株式会社からの配分金を受けて6月3日(金)に納車された。

「助成を受け購入した当会の車両(先進安全車)」

南地区更生保護女性会及び,西京地区更生保護女性会から被保護者へ夕食の激励を受ける。(2016. 6. 2・6. 8)

6月2日(木)は南地区更生保護女性会,8日(木)は西京東地区更生保護女性会のご厚意による夕食作りのために来所された。
 2日は持ち込んでいただいた食材を厨房にて調理をされ,“じゃこごはん,野菜炒め,大根の煮物”など,バラエティに富んだ献立となり,被保護者全員でおいしくいただいた。
 8日は“豆ごはん,豚肉の冷しゃぶ,野菜天ぷら,小豆ういろう”など,バラエティに富んだ献立となり,おふくろの味を被保護者全員でおいしくいただいた。

「南地区更生保護女性会の皆さん」




このページの先頭に戻る