安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2017年6月

月: 2017年6月

第67回“社会を明るくする運動”右京地区社明推進委員会が開催される。(2017. 6.27)

法務省主唱による第67回“社会を明るくする運動”右京地区推進委員会が平成29年6月27日(火)サンサ右京大会議室において開催された。
 「すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない安心・安全な地域社会を築くため,“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~として,本運動を推進する」との実施要領に基づき標記大会が開催され,本運動に対する内閣総理大臣メッセージが京都保護観察所長から右京区長に対して伝達された。
 その後,右京区保護司会から地域啓発活動の取組等が報告された。
 なお,当会から筒井補導員が出席した。

「右京地区地域啓発活動のひとつ“見かけ・気にかけ・声かけ”3かけ運動」


夕食作りに,綴喜地区更生保護女性会が来所される。(2017.6.27)

6月27日(火)午後1時~

 綴喜地区更生保護女性会の御厚意による夕食作りのため,5名の先生方が来所された。
 持ち込んでいただいた食材を厨房にて調理をされ,夕方には出来上がった。
 今回の“おふくろの味”は,梅御飯,鶏もも肉の塩麹焼き,中華春雨,こうや豆腐など,バラエティに富んだ献立となり,被保護者はおいしく食事を頂いた。

「調理をされた綴喜地区更生保護女性会の皆さん」


平群町更生保護女性会(奈良県) 来所される(2017.6.26)

6月26日(月)10:30~

 平群町更生保護女性会(奈良県)ほか17名の方々が研修の一環として視察来所された。
 はじめに,大会議室において施設案内のDVDを視聴していただき,脇田施設長が被保護者への処遇内容等の説明が行われた。
 その後,施設内を見学され多数の質問を賜った。

「概要説明を行っている脇田施設長」

右京福祉事務所生活福祉課 来所される(2017.6.20)

6月20日(火)10:00~

 右京福祉事務所生活福祉課の職員(ケースワーカー)9名の方々が,研修の一環として視察来所された。
 はじめに,大会議室において施設案内のDVDを視聴していただき,脇田施設長が被保護者への処遇内容等の説明が行われた。
 その後,施設内を見学され多数の質問を賜り,更生保護施設の取組について理解を深めていただいた。

「右京福祉事務所ケースワーカーの方々に, 概要説明を行っている脇田施設長」

夕食作りに,西京地区更生保護女性会が来所される。(2017.6.7)

6月7日(水)午後12時~

 西京地区更生保護女性会のご厚意による夕食作りのため,岸本先生はじめ,他4名の先生方が来所された。
 持ち込んで頂いた食材を厨房にて調理をされ,夕方には出来上がった。
 今回の“おふくろの味”は,煮込みハンバーグ,サラダ,青菜の和え物,デザートなど,バラエティに富んだ献立となり,同料理に同女性会から更生に向けたメッセージが添えられ,被保護者は同メッセージを熟読しながら,おいしく食事をいただいた。



このページの先頭に戻る