安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2018年5月

月: 2018年5月

理事会・評議員会が開催される(2018. 5.28)

5月28日(月)午前10時30分~

 更生保護法人京都保護育成会「理事会・評議員会」が5月28日(月)午前10時30分からANAクラウンプラザホテル京都で開催された。
 理事出席者は,理事総数9名の内,出席5名,欠席理事4名(欠席による書面表決4名)で,定款第17条の規定により有効に成立している旨報告された。
 また,評議員出席者は,総数13名の内,出席7名,欠席6(欠席による書面表決5名)で,定款第28条の規定により有効に成立している旨報告された。
 参列者として京都保護観察所浦野浩昭所長,細木直久統括保護観察官及び,吉本晋也保護観察官が出席。
 事務局は,脇田健治施設長,梅田俊一補導主任が出席した。
 議題は次の事項が報告され,議案が審議された。

1.報告事項
 2017年度活動報告及び,当法人の創立70周年を節目として,70年間の歴史を次世代に残し将来の礎とするため,様々な歴史・出来事を総合的に編集したDVDを全員で視聴した。

2.議題及び,審議の経過
 (1)議題
  ①第1号議案 2017年度一般会計決算報告について
  ②第2号議案 2017年度収益事業(駐車場)決算報告について
  ③第3号議案 その他
 (2)審議の経過
 第1号議案,第2号議案についての説明があり,審議の結果,全員異議なく承認可決した。
 第3号議案については,特に意見はなかった。
 その後,懇親会が行われ,今後の活動について意見交換が行われた。

「理事会にて挨拶をされる金有作理事長」

「懇親会にて挨拶をされる金安一副理事長」


夕食作りに,下京北地区更生保護女性会が来所される。(2018.5.25)

5月25日(金)午後12時~

 下京北地区更生保護女性会の御厚意による夕食作りのため,7名の先生方が来所された。
 持ち込んでいただいた食材を厨房にて調理をされ,夕方には出来上がった。
 今回の“おふくろの味”は,新ごぼうの下北カレー,野菜サラダなど,バラエティに富んだ献立となり,寮生はおいしく食事を頂いた。

「調理をされた下京北地区更生保護女性会の皆さん」


第55回男の料理教室の実施(2018.5.13)

5月13日(日)午前10時~

 寮生が退所後の自立生活を円滑に送らせるための一環として,食事作りを学ばせることは必要不可欠であることから,自炊技術習得を目的とする「第55回男の料理教室」を食堂及び厨房にて実施した。
 指導者は髙橋調理員,東補導員の2名,外部からは右京地区更生保護女性会小川先生,脇田先生が指導に来所された。
 寮生参加者は,分担して調理を開始し,時間通りに出来上がった。
 おいしくできた料理は,昼食として参加者全員でいただきながら座談会を実施し,その後,参加者全員で後かたづけを行い終了した。

「今回のメニューは,白身魚の甘酢あんかけ, ブロッコリーとハムサラダ等」


当会駐車場の清掃,除草作業を行う(2018. 5. 7)

5月7日(月)午前9時~

 午前9時頃から脇田施設長及び補導員指導のもと,寮生が当法人駐車場の清掃・除草作業を行った。
 この日は,五月雨のやみ間を見計らかいながらの作業となった。
 作業終了後,被保護者には作業報奨金を支払い,労働の達成感を感じてもらえた。

「当法人駐車場の植え込みを除草する寮生と脇田施設長」




このページの先頭に戻る