安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2018年11月

月: 2018年11月

当法人駐車場の改修工事を行う。(2018.11.24)

11月24日(土)午前8時~

 当法人では収益事業である月極駐車場を地域の方々に利用して頂いている。
 駐車場の設置から既に10年以上が経ち,劣化した区画線の改修や,また植木を撤去し駐車スペースを1区画増やす工事を行った。

「改修工事を終えた,当法人の月極駐車場」

“平成30年度 京都府保護司会連合会 特別研修会”に参加する(2018.11.20)

11月20日(火)午後2時~

 ホテルグランヴィア京都において,京都府下の保護司が出席した研修会が実施された。
 今回の講師として“NPO法人再非行防止サポートセンター愛知”理事長 高坂朝人氏による「元担当保護司と共に 再非行を減らしたい ~自分と未来は変えられる でも一人では変えられない~ 」との演題で講演が行われた。
 当法人からは,脇田施設長をはじめ補導員2名が特別研修に参加し,高坂朝人氏の体験談を交えての考え方や,非行少年・少女たちの自立を支援する活動等,再非行防止サポートセンター理事長として問題解決に向け尽力されていることについて,研修参加者の心に響く講演内容であった。

「講演される,NPO法人再非行防止サポートセンター愛知  理事長 高坂朝人氏」

第57回男の料理教室の実施(2018.11.18)

11月18日(日)午前10時~

 寮生が退所後の自立生活を円滑に送らせるための一つとして,食事作りを学ばせることは必要不可欠であることから,自炊技術習得を目的とする「第57回男の料理教室」を食堂及び厨房にて実施した。
 指導者は髙橋調理員,森山補導員の2名,外部からは右京地区更生保護女性会の岡本先生,稲葉先生が指導に来所された。
 寮生は,分担して調理を開始し,時間通りに出来上がった。
 おいしくできた料理は,昼食として参加者全員で頂きながら座談会を実施し,その後,参加者全員で後かたづけを行い終了した。

「今回のメニューは,天ぷら盛り合わせ,タコ酢, すまし汁等」


「平成30年度きょうと薬物乱用防止行動府民会議総会」に当法人の金有作理事長が出席される。(2018.11.11)

11月11日(日)午後2時30分~

 11月11日(日)午後2時30分から京都外国語大学森田記念講堂において,“きょうと薬物乱用防止運動府民会議”主催による「高校生と考える薬物乱用防止シンポジウムin京都」が開催され,当法人から京都更生保護施設連盟会長として金有作理事長が出席された。

インフルエンザ予防接種の実施(2018.11.3)

11月3日(土)午前10時50分~

 大会議において,社会福祉法人恩賜財団 済生会京都府病院の御厚意による寮生へのインフルエンザ予防接種を実施した。
 予防接種希望者は,問診,検温及び医師の診察を経て,接種を受けた。

「予防接種の問診を受ける寮生」



このページの先頭に戻る