安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2019年11月

月: 2019年11月

11月24日(日) 第61回「男の料理教室」実施

  寮生に退所後の自立生活を円滑に送らせる趣旨から,食事作りを学ばせることは必要不可欠であることから,自炊技術習得を目的とする「第61回男の料理教室」を食堂及び厨房にて実施した。
 指導者は高橋調理員,梅田補導主任の2名,外部から右京地区更生保護女性会の細野先生及び米川先生が指導に来所された。
  美味しくできた料理は,昼食として参加者全員で頂きながら座談会を実施し,その後,参加者全員で後片付けを行い終了した。

「調理している更生保護女性会の先生と寮生・出来上がった料理」


「(公財)車両競技公益資金記念財団」の助成金により9月から施設の全面改修工事を実施していましたが,館内が美しくなり,無事完了しました。 助成に感謝。 2019.11.14


「(公財)車両競技公益資金記念財団」の助成金により改修工事を実施しました。

■高島保護区保護司会(滋賀県) 来所される(2019.11.13) 11月13日(水)午前10時30分~

高島保護区保護司会(滋賀県)19名の方々が研修の一環として視察来所された。
 はじめに,大会議室において施設案内のDVDを視聴していただき,脇田施設長が更生保護施設についてや,寮生への処遇内容等の説明が行われた。
 その後,施設内を見学され多数の質問を賜った。

「概要説明を行っている脇田施設長」

“令和元年度 京都府保護司会連合会 特別研修会”に参加する(2019.11.12)  11月12日(火)午後2時~

ホテルグランヴィア京都において,京都府下の保護司が出席した研修会が実施された。
 今回の講師として“(株)モダンボーイズCOO 謝罪マスター 作家”竹中功氏による「釈放前指導を通じて 私が考えたこと 感じたこと」との演題で講演が行われた。
 当法人からは,脇田施設長と金林補導員が特別研修に参加した。
 竹中功氏は自己の職業の傍ら,山形刑務所をはじめ数か所の刑務所の釈放前指導を担当されている。
 これまでに培った経験を踏まえて,刑務所内で人との接触が少ない受刑者に対して,社会復帰するに当たっての対人スキル等,多岐にわたる指導の在り方についてユーモアを交えながらの講演に,研修参加者の心に響く講演内容であった。

「講演される(株)モダンボーイズCOO 竹中功氏」

インフルエンザ予防接種の実施(2019.11.2)  11月2日(土)午前10時50分~  

大会議室において,社会福祉法人恩賜財団 済生会京都府病院の御厚意による寮生へのインフルエンザ予防接種を実施した。
 予防接種希望者は,問診,検温及び医師の診察を経て,接種を受けた。

「予防接種の問診を受ける寮生」



このページの先頭に戻る