安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2014年1月

月: 2014年1月

平成25年度 更生保護施設等経営研究会に理事長,施設長が出席される(2014. 1.30~31)

 更生保護事業を営む更生保護法人等の役員等の参集を求め,経営者としての立場から,更生保護事業の経営面における諸課題について研究討議を行い,もって更生保護事業の発展を図ることをその趣旨として,標記経営研究会が下記のとおり開催された。

              記
           
1.開催日時:
平成26年1月30日(木)~31日(金)
2.場所:
東京都千代田区九段北4-2-25
アルカディア市ヶ谷(私学会館)
3.出席者:
金 有作理事長・脇田 健治施設長
4.当会からの報告事項:
第2日目の分科会において,当会から「特別処遇の充実強化の取り組みについて」の演題に基づき,当会における対象者の処遇等について説明するとともに,特別処遇の課題として次項を報告した。
               
①対象者の退所先の確保について。
②対象者に係る補導援護費について値上げの検討をしていただきたいこと。
③更生保護法人の将来として,来たるべき高齢化社会を見据え,更生保護法人が福祉事業にも参画できるように財政面を含めた法整備について検討していただきたいこと。
  

「分科会において報告される脇田施設長」

施設長を囲んでの新年会開催(2014. 1. 1)

1月1日(水)11:00~  

 平成26年元日,食堂にて脇田施設長を囲み,職員と被保護者が参加した新年会を開催した。
 冒頭,施設長の訓話に引き続き,参加者全員が昨年の反省や,新年を迎えた抱負を述べながら「良いことが重なるように」との願いを込めた当会からのおせち料理等を頂いた。
 最後に,今年一年の無病息災と更生への誓いを祈念して終了した。



このページの先頭に戻る