現時点では,新型コロナウィルス感染問題は収束したとは言えず,晩秋から冬に向かって第2波,第3波の感染拡大とともに,インフルエンザの同時流行が懸念されているところ,時期を同じくして,当会大会議室において,社会福祉法人恩賜財団済生会京都府病院のご厚意を受け,寮生(16人)への予防接種を実施した。
被予防接種者は,問診,検温及び医師の診察を経て,接種を受けた。
本年9月7日から,当法人3階居室の2人部屋5室を,寮生のプライバシー保護と新型コロナウィルス感染防止に個室化は喫緊の課題でもあったことから,更生保護法人更生保護事業振興財団の助成を得て2人部屋を各個室として改修し,同工事が完了しました。
京都テルサ「テルサホール」において“令和2年度京都府更生保護顕彰式典”が開催された。
今年は,新型コロナウィルスの影響で,3密を避け感染防止に努めるため,例年より出席人員を縮小し,被表彰者及び関係者のみの開催となり,同式典に当たり,京都更生保護施設連盟会長として,当法人金有作理事長があいさつを述べられた。
なお,当法人の役職員が以下の表彰を受けた。
◆近畿地方更生保護委員会委員長表彰
施 設 長 脇田 健治
補 導 員 筒井 浩也
民間協力者 有限会社 サムソン(李 基安 理事 経営)
◆近畿更生保護施設連盟会長表彰
補導主任 梅田 俊一
監 事 陸 壽一
評 議 員 孫 一男
◆京都保護観察所長表彰
理 事 李 基安
理 事 王 寛一
理 事 許 民九
評 議 員 孔 信根
評 議 員 李 後天
◆京都府更生保護施設連盟会長表彰
評 議 員 李 旺勲
評 議 員 金 芳秀
評 議 員 千 泳秀
補 導 員 東 誠一
第70回”社会を明るくする運動”の強調月間がスタートした7月1日,京都府庁にて,西脇京都府知事に内閣総理大臣メッセージ「犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~に向けて」の伝達を行いました。
金 有作理事長も京都更生保護施設連盟会長として出席しました。 コロナ禍のため,参加者全員がマスクをしての面談となりました。
2020年1月19日(日),からすま京都ホテルにおいて,「政治・ 経済・社会・教育・学術分野に功績を立てて国民の福祉向上及び及び国家 発展に寄与した功績が明確な者」に対して,韓国大統領によって授与され る国民勲章の一つである「冬柏章」を受勲された金安一副理事長の祝賀会 が開催され,当法人から金有作理事長,許民九理事,金政弘評議員,孔信 根評議員,金芳秀評議員が出席した。
2020年1月1日午前11時より,食堂において施設長を囲み,職員, 調理員と被保護者が参加した「新年会」を開催した。
冒頭,施設長の訓話に引き続き,参加者全員が“良いことが重なるよう に”との願いを込めた当法人からのおせち料理等をいただいた。
最後に,今年一年の無病息災と更生への誓いを祈念して終了した。