安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2014年5月

月: 2014年5月

理事会・評議員会が開催される(2014.5.30)

5月30日(金)11:00~

 更生保護法人京都保護育成会「理事会・評議員会」が5月30日(金)午前11時からANAクラウンプラザホテル京都で開催された。
 理事出席者は,理事総数9名の内,出席7名,欠席理事2名(欠席による書面表決2名)で,定款第17条の規定により有効に成立している旨報告された。
 また,評議員出席者は,総数13名の内,出席8名,欠席5(欠席による書面表決5名)で,定款第28条の規定により有効に成立している旨報告された。
 参列者として京都保護観察所小野篤郎所長,池田厚彦統括保護観察官,葛原勇気保護観察官が出席。
 事務局は,脇田健治施設長,今久保政昭主任補導員が出席した。

 議題は次の事項が報告され,議案が審議された。

1.報告事項
 2013年度1年間の行事及び,これに伴う活動状況等を編集したDVDを全員で視聴した。

2.議題及び,審議の経過
 (1)議題  
①第1号議案
2013年度一般会計決算報告について
②第2号議案
2013年度収益事業(駐車場)決算報告について
③第3号議案
その他

 (2)審議の経過
 事務局より,第1号議案,第2号議案についての説明があり,審議の結果,全員異議なく承認可決した。
 第3号議案については,特になかった。

 その後,懇親会が行われ,今後の活動について意見交換が行われた。

西京地区更生保護女性会及び,亀岡地区更生保護女性会から被保護者へ夕食の激励を受ける。(2014.5.19・5.21)

5月19日(月)・21日(水)  

 5月19日(月)は西京地区更生保護女性会,同月21日(水)には亀岡地区更生保護女性会のご厚意による夕食作りのために来所された。
 持ち込んでいただいた食材は厨房にて調理をされ,夕方には出来上がった。
 19日は筍ごはん,串カツなど,21日は稲荷寿司,蒸し豚,フルーツポンチなど,バラエティに富んだ献立となり,被保護者全員でおいしくいただいた。

「厨房にて調理をされる西京地区更生保護女性会の皆さん」

「亀岡地区更生保護女性会の皆さん」


第39回男の料理教室の実施(2014. 5.18)

5月18日(日)10:00~12:00  

 被保護者が退所後の自立生活を円滑に送らせるための一環として,食事作りを学ばせることは必要不可欠であることから,自炊技術習得を目的とする「第39回男の料理教室」を食堂及び厨房にて実施した。
 指導者は田渕調理員,森山補導員,梅田補導員の3名,外部からは右京地区更生保護女性会の杉本先生,高乗先生が指導に来所された。
 被保護参加者は,分担して調理を開始し,時間通りに出来上がった。
 おいしく出来た料理は,昼食として参加者全員でいただきながら座談会を実施し,その後,参加者全員で後かたづけを行い終了した。

「今回のメニューは,白身魚の甘酢あんかけ,豆ごはん等」


青少年相談室の実施。(2014. 4. 3~)  

   本年度も第1木曜日の10時から16時まで,当会の大会議室において青少年相談室が開催されいる。
 青少年相談室では,次代を担う青少年の健全な育成及び,犯罪予防活動の一環として,地域の方々からの問題や悩みに関する相談を受け付け,アドバイスや適切な相談機関を紹介して問題の解決を目指している。
 相談員は,当会補導員を含む右京区保護司会で構成し,相談は無料で秘密は厳守されている。

「新たに作成された"青少年相談室"啓発ポスター」



このページの先頭に戻る