安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2015年11月

月: 2015年11月

第45回男の料理教室の実施(2015.11.29)

11月29日(日)10:00~

 被保護者が退所後の自立生活を円滑に送らせるための一環として,食事作りを学ばせることは必要不可欠であることから,自炊技術習得を目的とする「第45回男の料理教室」を食堂及び厨房にて実施した。
 指導者は髙橋調理員,森山補導員の2名,外部からは右京地区更生保護女性会の岡本会長,山下先生が指導に来所された。
 被保護参加者は,分担して調理を開始し,時間通りに出来上がった。
 おいしく出来た料理は,昼食として参加者全員でいただきながら座談会を実施し,その後,参加者全員で後かたづけを行い終了した。

「今回のメニューは,焼きそば,かにと豆腐のスープ,サラダ等」


「平成27年度 京都府保護司会連合会 特別研修会」に参加する。(2015.11.26)

11月26日(木)14時~  

 11月26日(木)14時からホテルグランヴィア京都にて,「京都府保護司会連合会特別研修会」が行われ,当会から脇田施設長,今久保補導主任をはじめ,補導員2名が参加した。
 今回の特別研修会は「常に研鑽に励み,人格識見の向上に努めます」という保護司信条の実践と処遇技術の向上に資するため,落語とのコラボレーションで,講師に落語家の露の新治氏による「新ちゃんのお笑い人権高座 ~笑って暮らす願いに生きる~ 」と題して現代社会において希薄にとなっている人情の機微に触れながら,研修参加者の心に響く講演内容であった。

「講演をされている落語家の露の新治氏」

インフルエンザ予防接種の実施(2015.11.8)

11月8日(日)12:30~

 当会大会議において,社会福祉法人恩賜財団済生会京都府病院のご厚意による被保護者へのインフルエンザ予防接種を実施した。
 予防接種希望者は,問診,検温及び医師の診察を経て接種を受けた。

「医師の診察及び予防接種を受ける被保護者」

高槻地区更生保護女性会 来所される(2015.11.2)

11月2日(月)午前10時~  

 高槻地区更生保護女性会(大阪府)の片岡会長をはじめ,33名の方々が,研修の一環として視察来所された。
 はじめに,大会議室において施設案内のDVDを視聴していただき,脇田施設長により被保護者への処遇内容等の説明が行われた。
 その後,施設内を見学され多数の質問を賜った。

「高槻地区更生保護女性会の方々に概要説明を行っている脇田施設長」

各地区の更生保護女性会等から被保護者へ衣類や食品等の激励を受ける。(2015.11.2~2015.12.22)

下記の更生保護女性会(敬称略・日付順)等からの年末の激励を受けた。

 高槻地区更生保護女性会(大阪)
 山科地区更生保護女性会
 南丹地区更生保護女性会
 西京地区更生保護女性会
 下京保護司会会長
 杉本板金
 相楽地区更生保護女性会
 亀岡地区更生保護女性会
 伏見地区更生保護女性会
 右京地区更生保護女性会
 北地区更生保護女性会
 宮津与謝地区更生保護女性会
 東山地区更生保護女性会
 京都府更生保護女性連盟
 上京西地区更生保護女性会
 上京東地区更生保護女性会
 京丹後地区更生保護女性会


 被保護者に対し,夕食や旬の果物や野菜等,また下着や靴下等の衣類,日用品を寄付していただき,被保護者全員に配布し,豊かな年末年始となった。
 各地区更生保護女性会等の皆様には感謝申し上げます。



このページの先頭に戻る