安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2016年2月

月: 2016年2月

上京東地区更生保護女性会及び,右京区地区更生保護女性会から被保護者へ夕食の激励を受ける。(2016. 2.23・3.10)

2月23日(火)は上京東地区更生保護女性会,3月10日(木)には右京地区更生保護女性会のご厚意による夕食作り等のために来所された。
 2月23日は“いなり寿司,芋きんとん,厚焼き卵”など,同料理に同女性会から更生に向けたメッセージが添えられ,被保護者は同メッセージを熟読しながら,おいしく食事をいただいた。
 3月10日は,持ち込んでいただいた食材を厨房にて調理をされ“鮭のムニエル・タルタルソース,筑前煮,フルーツ”など,バラエティに富んだ献立となり,被保護者全員でおいしくいただいた。

更生メッセージが添えられた夕食」

「盛り付けをされる右京地区更生保護女性会の皆さん」


第46回男の料理教室の実施(2016.2.14)

2月14日(日)10:10~

 被保護者が退所後の自立生活を円滑に送らせるための一環として,食事作りを学ばせることは必要不可欠であることから,自炊技術習得を目的とする「第46回男の料理教室」を食堂及び調理場にて実施した。
 髙橋調理員,筒井補導員の指導のもと,被保護参加者は分担して調理を開始し,時間通りに出来上がった。
 おいしくできた料理は,昼食として参加者全員でいただきながら座談会を実施し,また当日はバレンタインデーという事もあり,当会からチョコレート等を参加者全員に供与して終了した。

「今回のメニューは,とんかつ,野菜サラダ,きんぴらごぼう等」

「今回のメニューは,とんかつ,野菜サラダ,きんぴらごぼう等」


「平成27年度 更生保護施設経営研究会」に出席する。(2016.2.4~2.5)

2月4日(木)~5日(金)  

 平成28年2月4日(木)から5日(金)の日程で,法務省保護局,更生保護法人全国更生保護法人連盟の主催により,アルカディア市ヶ谷において「平成27年度 更生保護施設経営研究会」が開催され,同研究会には全国の更生保護施設104施設から,各施設の理事長並びに施設長が出席し,当会から金有作理事長と脇田健治施設長が出席した。
 同研究会開催の趣旨は,継続保護事業を営む更生保護法人等の役員等の参集を求め,経営者としての立場から,更生保護施設の経営面における諸課題について研究協議を行い,もって継続事業の発展を図ることを趣旨とするもので,

 第一日目は,
 ・全国社会福祉法人経営者協議会副会長 武居敏氏による「公益法人の役職員に求められること」についての講演がありました。
 ・3箇所の更生保護施設から「更生保護施設のガバナンスやマネジメント等の取組」について報告がなされた。

 第二日目は,
 ・3箇所の更生保護施設から「今後の更生保護施設の在り方~受入れや処遇機能の向上に向けた取組」についての事業報告がなされた。
 ・特定非営利活動法人全国更生保護就労支援会 村上富美氏による「生活に困窮する刑余者~その原因と今後の支援の在り方」が報告された。
 ・2箇所の更生保護施設から「今後の更生保護施設の在り方~息の長いケアの取組~」についての事業報告がなされた。

「本研究における行政側の説明状況」



このページの先頭に戻る