安全・安心な明るい社会、私たちの手で!!
余白
  1. HOME > 
  2. ニュースTOP > 
  3. 2017年8月

月: 2017年8月

龍谷大学の受講学生が施設参観される(2017.8.29)

8月29日(火)午前10時~

 龍谷大学の教職員3名及び,“矯正・保護課程”の受講学生15名が施設参観をされた。
 はじめに,大会議室において施設案内のDVDを視聴していただき,その後,脇田施設長が施設の概要及び被保護者への処遇内容の説明を行い,参観者からの質疑応答が行われた。
 その後,施設内を見学され,見学者は更生保護の現場とそこで勤務している職員の苦労を感じ取っていた。

「受講学生へ概要説明を行う脇田施設長」

第52回男の料理教室の実施(2017.8.20)

8月20日(日)午前10時~

 被保護者が退所後の自立生活を円滑に送らせるための一環として,食事作りを学ばせることは必要不可欠であることから,自炊技術習得を目的とする「第52回男の料理教室」を食堂及び厨房にて実施した。
 指導者は髙橋調理員,梅田補導員の2名,外部からは右京地区更生保護女性会の奥田先生,田中先生が指導に来所された。
 被保護参加者は,分担して調理を開始し,時間通りに出来上がった。
 おいしくできた料理は,昼食として参加者全員でいただきながら座談会を実施し,その後,参加者全員で後かたづけを行い終了した。

「今回のメニューは, 夏野菜カレー,彩りサラダ,果実ヨーグルト等」


当法人駐車場の清掃,除草作業を行う(2017.8.17)

8月17日(木)午前10時~

 午前10時頃から施設長及び補導員指導のもと,被保護者が当法人駐車場の清掃・除草作業を行った。
 この日は,残暑厳しい中での作業であったが,熱中症予防のため水分をこまめに取りながら作業を行い,作業終了後,被保護者には作業報奨金を支払い,労働の達成感を感じてもらえた。

「当法人駐車場の植え込みを除草する被保護者と補導員」

「当法人駐車場の植え込みを除草する被保護者と補導員」


被保護者が使用する洗濯機3台を入れ替える。(2017.8.2)

8月2日(水)

 当法人施設の洗濯場に,被保護者が使用する洗濯機を6台設置している。
 既に設置から10年以上が経ち,劣化による機能の低下等や故障が発生していた。
 そのため,3台を購入して新品に入れ替えた。

「新しくなった被保護者用の洗濯機」



このページの先頭に戻る