4月29日(日)午後1時~
更生保護施設“盟親”において「平成30年度京都BBS連盟総会」が開催された。
京都更生保護施設連盟会長である金有作理事長が来賓として出席され,挨拶をされた。
BBS(Big Brothers and Sisters Movementの略)は,様々な問題を抱える少年たちに,一緒に悩み,一緒に学び,一緒に楽しむ,お兄さんやお姉さんのような身近な存在として関わり,非行少年や社会不適応少年のいない,明るい社会をつくることを目的とした,市区町村などの行政区域や大学などを単位に,全国に約500あるボランティア団体です。
京都BBSは,「一人ひとりの子どもたちに大切に向き合い,同じ目の高さにたって共に苦しみ,共に学ぶという人間関係を通して,彼らが自分の納得のいく人生を創っていく過程をわずかであれ支えたい」と願って活動されています。
4月24日(火)午後1時~
上京西地区更生保護女性会のご厚意による夕食作りのため,岡会長はじめ,他4名の先生方が来所された。
持ち込んで頂いた食材を厨房にて調理をされ,夕方には出来上がった。
今回の“おふくろの味”は,筑前煮・春キャベツの炊いたん・アボカド・ポテトサラダなど,バラエティに富んだ献立となり,同料理に同女性会から更生に向けたメッセージが添えられ,被保護者は同メッセージを熟読しながら,おいしく食事をいただいた。